鳥  批評と創造の試み

主として現代日本の文学と思想について呟きます。

NTとTS  

遍 歴

NTとTS

 

①炎天下26分歩いて、足腰痛くなりNTゲット!

 

2023年7月30日(日曜日) 晴れ 

 

あれからどうしたか。

一昨日、炎天下、SKのSMに、MDの山奥まで行って即死。バスもなければ、タクシーも捕まらず已む無く住宅地の中を26分歩く。その結果だとおもうが足腰が異様な筋肉痛に襲われる。

そのかいもあってか(いや、全く関係ないが)、嘘か誠か、一応NTが取れた。もう俺はKRなのに。ヤヴァイな。本とか? 前回は半年かけて100数十Sエントリーしたにも関わらず、全く箸にも棒にも掛からなかったというのに。

ま、いいや。なんとかなるさ。

今のKSは7月いっぱいで退Sの予定だが、新しいところは8月のお盆明けから来て欲しいという。これは困った。

ところが、それとは別に、今のKSの営業状況が何故か好調で、ここ1、2週間で4件新規の客が登録された。さすがにこのタイミングで責任者が交代というのも、やばくないかと思い、お盆休み前までの11日までBTで延長することになった。ま、いいか。

で、とにかく暑すぎて、読書も落書きも何も進まず。困ったものだ。

 

遍 歴

②いろいろあって晴れてTS!( ´∀` )

 調子に乗って散財!!

(´;ω;`)

 

2023年8月10日(木曜日) 晴れ時々雨 とにかく暑いわ! 

 

あれからどうしたか。

まー、いろいろあって、今のKSを一昨日付けで辞めることになりました。お疲れ様、俺! 客観的に言うと、俺は滅茶苦茶悪人で駄目人間ということになりますが、まー仕方ない。他人に迷惑を掛けまいとすると、どんどん逆になってしまう、困ったものです。諦めるしかないな。諦めて下さい。

 

そんな訳で、鍵を返しに行き、BT代をもらい、何故か太っ腹になった俺は、相方とHAGで待ち合わせ、抹茶カフェで一服。なかなか抹茶濃度が濃くて良かったです。相方はほうじ茶パフェのようなものを食べていました。

それからMDのBOに行って、散財。まーこれも仕方がないです。病気の一種だと思います。( ノД`)シクシク…。

ホルヘ・ルイス・ボルヘス『不死の人』白水uブックス……初めてボルヘスを買いました!!!!

吉行淳之介編『酔っ払い読本』講談社文芸文庫……かつて吉行の作品はよく読みました。これは酒飲みの本だから買ってみました。

鈴木敏夫、聞き手・渋谷陽一『風に吹かれて』Ⅰ・Ⅱ・中公文庫……『君たちはどう生きるか』を観て、ジブリを見直す必要が出て来たから。

④⑤カポーティ『誕生日の子どもたち』文藝春秋/文春文庫……販売用。

ブライアン・オールディススーパートイズ竹書房……スピルバーグ監督の映画『A.I.』の原作。『A.I.』については以前大変感銘を受けたことを覚えています。「機械の倫理学」のために。

カミュサルトル他『革命か反抗か――カミュサルトル論争』新潮文庫……カミュだから。つーか字が小さ過ぎて読めない( ノД`)シクシク…。

カミュ『最初の人間』……三浦雅士さんが「辻井喬」論の末尾で推していたのを思い出したから。

蓮實重彦『物語批判序説』中央公論社……文庫で持っていたが、今手元にないので。

カズオ・イシグロ『クララとお日さま』早川書房……ついにゲット、文庫化に伴い2,000円が半額に。さらに2割引きキャンペーン中だったので買う。なによりもイシグロなので。さらに「機械の倫理学」のために。

丸谷才一文章読本』中公文庫……今手元にないので。また、自分の文体を改造しようとして。

ティム・オブライエン『世界のすべての七月』文春文庫……文庫版を持っていなかったので。

⑬梨木果歩『僕は、そして僕たちはどう生きるか』岩波現代文庫……本当は吉野源三郎の『君たちはどう生きるか』を探したが、時期的に全くなく、これを買う。これはこれで重要な作品です。

フロイト精神分析入門』上下・新潮文庫……ついにゲット、つーか、遅いわ!!!

 

これらとは別に古本屋ネットで最近買ったもの。

カポーティティファニーで朝食を』新潮社……販売用。

②ジェラルド・クラーク『カポーティ文藝春秋……高かった( ノД`)シクシク…、頑張って読むぞ! 「カポーティ論」のために。

③ローレンス・グローベル『カポーティとの対話』文藝春秋……「カポーティ論」のために。

 

その後、三代目茂蔵で豆腐と納豆とのり弁を買う。

 

SSに戻る。ODKOXで相方の要望通り肉を買い集める(笑)。

 

今日はTS記念(笑)、焼肉PTです。簡略版です。そこんとこ夜露死苦

読書は、依然として『冷血』。最近は余り進まない。

🐤

20230810 2115