鳥  批評と創造の試み

主として現代日本の文学と思想について呟きます。

ジェイムズ・ジョイス『若い藝術家の肖像』お買い上げ有難う御座いました。

🐤鳥の事務所PASSAGE店通信🐤

◎総特集=ジェイムズ・ジョイスユリシーズ』100年!」

ジェイムズ・ジョイス『若い藝術家の肖像』お買い上げ有難う御座いました。

 

皆さん、今日は。いつの間にか9月になっていましたね。いかがお過ごしですか?

「鳥の事務所」です。8月に入り1冊目が旅立ちました。これで開棚以来16冊お買い上げいただいたことになります。誠に有難う御座いました。

お買い上げ頂いたのは

 

ジェイムズ・ジョイス『若い藝術家の肖像』丸谷才一訳・集英社文庫

 

ジェイムズ・ジョイス第一長篇小説です。大作『ユリシーズ』の主人公の一人スティーヴン・ディーダラスを主人公に据えて、ジョイス自身の若き日も目に浮かぶ半自伝的小説と言えます。小説家にして、『ユリシーズ』鼎訳者の一人である丸谷才一の改定新訳、決定版となります。詳細な註解を附載しているのはこのシリーズの目玉です。結城英雄による解説も付きます。本書によって丸谷は讀賣文学賞(研究・翻訳部門)を受賞しました。

 

以上のような次第で、在庫が残り7冊になってしまいました。ヤバイですね。急ぎ、『ユリシーズ』単行本第Ⅲ巻と、『ユリシーズ』文庫版全4巻を耳を揃えて、近々に入荷する予定です。どうか宜しくお願いします。

 

という訳で、『ユリシーズ』の舞台となったブルームズ・デイ=6月16日も過ぎてしまいましたが、まだまだ『ユリシーズ』刊行100年イヤーは続きます。『ユリシーズ』を読むなら今しかありません(そんなことはないか?)!

是非、『ユリシーズ』をお手に取ってみてください。

それでも、開巻1ページ目から挫折してしまった方には、とても素晴らしい水先(チチェ)案内人(ローネ)がいらっしゃいます。それも複数。かく言うわたしもこの方々がいなければ、とっくのとうに読むのをやめていたことでしょう。つまり、なんらかの縛りは必要だということです。あとは無理に全部読もうとせず、各挿話を比較的念入りに読むということですね。

以下敬称略です。

  • 「22Ulyssesージェイムズ・ジョイスユリシーズ』への招待」全22回開催・2022年2月2日から12月16日までon lineにて実施・発起人:田多良俊樹、河原真也、桃尾美佳、小野瀬宗一郎、南谷奉良、小林広直、田中恵理、平繁佳織、永嶋友、今関裕太、宮原駿、湯田かよこ、新井智也。

On lineによる読書会ですが、どちらかというと公開講義に近いのです。毎回、驚天動地の講義と、そして質問を通じて、専門家、素人、合い交えて、相当熱い論戦が繰り広げられています。是非アクセスしてみてください。

月に2回、第1・第3金曜日の20時から22時まで開講されます。次回の予定は以下の通りです。

9月16日(金)20:00~22:00 第15挿話「キルケー」を扱います。こちらをご覧ください。 出版100周年特別企画:2022年×全22回のオンラインイベント - 日本ジェイムズ・ジョイス協会 (joyce-society-japan.com)

 

ところで、最近どうしているかというと、、、、、、例の小田原地獄往還自転車行によって、気力、体力、時の運が一切合切失われてしまい、這(ほ)う這(ほ)うの体(てい)で会社に行き、行ったはいいものの呆然として仕事が手につかずという有様でした。それでも1時間ぐらいの自転車乗りは何とも思わないという感じには復活して、近くのMDや、今日はKMIにも行ったりもしました。

一週間以上経って、やっと日焼けしたところの、主として腕ですが、皮が剥けてきました。我ながら汚い、というか見苦しいですね。

ところで、突然始まる、うちの「メダカ太平記」ですが、楊貴妃メダカ2世代目(ジューンとアン(正確にはアナイス))が2人迄減ってしまったのですが、黒メダカのヘンリー1世を迎えることで、AKによると、どうも3世代目が8人ぐらい生まれたようです。わたしは目が悪いので3人ぐらいしか確認できません(´;ω;`)。ま、めでたしめでたし。

原稿は相変わらず、柳瀬尚紀批判の「吾輩は犬ではない」を蜿蜒と書き続けています。書いている本人が既にもう飽きているという、どうしようもない展開となってしまいました。

 

 

PASSAGE by ALL REVIEWS

https://passage.allreviews.jp/

東京都千代田区神田神保町1-15-3

サンサイド神保町ビル1F

 

当面の特集は

ジェイムズ・ジョイスユリシーズ』100年!」ということで、ジョイス関係の本になります。

 

詳細は以下をごらん下さい。

鳥の事務所 | PASSAGE by ALL REVIEWS

 

それでは皆さま、どうか宜しくお願いいたします。

🐤

                                            20220904 2327