鳥  批評と創造の試み

主として現代日本の文学と思想について呟きます。

なかなか話が進まない( ノД`)………

遍 歴

 

なかなか話が進まない( ノД`)………

 

2022年2月7日(月曜日) 晴れ☀

 

その後どうしたか?  

その後、『鬼滅の刃』について書いていたら、終わらなくなってしまった。まだ書いている。そろそろ終わるか。

目高の水槽の田螺(多分)が増えすぎて、水槽が濁るので、20匹ぐらい取って引越ししてもらった。でもまだ30匹ぐらいいる。

 

昨日は、うにの花と野菜を買いに行ったが、花屋と遭遇できず。どこかに花を買いに行かねば。

相方とMDに行く。餃子のMSに入ってみた。餃子単体であれば別かも知れぬが、中華屋と考えると物足りない感じだった。仕方ない。写真撮り忘れ。

目高の水槽のフィルターの替えをTKHで買うも、もうすぐTKHはKzに変ってしまうので残念だ。

豆腐のSZで豆腐やがんもどき、大豆ミート、乾燥おからなどを買う。

BOに行って、散財する。もうこの段階で相方はサザエさんシンドロームで弱っている。

昨日の収穫。

番号

著者

書名

発行年月日

発行所

備考

ジャンル

コメント

241

野尻抱影

『星と伝説』

2003年2月25日

中公文庫BIBLIO

 

長篇エッセイ

星とか星座に興味があるが、全く分からない。中公文庫BIBLIOがcool過ぎるので見たら買うようにしている。光文社古典新訳文庫講談社文芸文庫と中公文庫BIBLIOはあれば買うようにしている。あ、100円ならね。

242

マンスフィールド

マンスフィールド短編集』

1957年8月30日

新潮文庫

安藤一郎訳

短篇小説集

記憶が曖昧だが、確か、江藤淳の最初期の文章に「マンスフィールド覚え書」があったような気がする。

243

朝日新聞「こころ」のページ編

『江藤さんの決断』

2000年1月5日

朝日新聞社

 

投書集

江藤が自裁した際の一般の読者の反響の集成。読まないかとも思ったが、念のために。

244

柳瀬尚紀

ジェイムズ・ジョイスの謎を解く』

f:id:torinojimusho:20220207162422j:plain

1996年1月22日

岩波新書

 

長篇エッセイ

先日からZoomで『ユリシーズ』の講読会が始まったので。

 

245

筒井康隆日下三蔵

筒井康隆、自作を語る』

2018年9月25日

早川書房

 

インタヴュー集

過去の選集と文庫の巻末インタヴユーのようだ。

246

中村光夫

『日本の近代小説』

1954年9月20日

岩波新書

 

入門書

いささか故あって。

247

結城英雄

ジョイスを読む』

f:id:torinojimusho:20220207162458j:plain

2004年5月19日

集英社新書

 

入門書

先日からZoomで『ユリシーズ』の講読会が始まったので。

248

西村賢太

『寒灯』

2011年6月30日

新潮社

 

短篇小説集

先日亡くなった。46歳だったという。一冊も読んだことがないので、手に取った。風貌が中上健二に似ているが、作風はどうなのだろうか。

 

相方のMMが3月半ばに上京し、3週間ぐらい泊まるという。その間、わたしはうちを出なければならない。JK①に帰るか、ホテル住まいか、野宿か。あるいは、いっそのこと、3週間の旅に出るか?

 

 その後、DEで食材を買って帰る。

 DEで買った総菜パン、唐揚げでご飯(相方は一人鍋、後で雑炊をもらった)、MJで買ったチキンラーメンもどきを食べつつ(ノンアルで。そうか、それで思い出した。土曜日は金曜の深夜から急激な寒気に襲われて、朝から具合が悪く、半分寝たきりだったのだ。今は持ち直した)、テレ‐ヴィジョン番組などを観る。

  •  『鎌倉殿の13人』。

    f:id:torinojimusho:20220207162526j:plain


    いやあ、この段階でMTがSなんて! この辺の歴史があまり分かってなかった(´;ω;`)。つーか、滅茶苦茶無理無理な挙兵じゃないか。よく生き延びたな。頼朝はともかく北条家が相当な鬼謀を巡らせて、政権を取ったと思っていたが、ほとんど偶然の賜物に近かったのか!? 
  • ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019年・アメリカ)。

    f:id:torinojimusho:20220207162556j:plain


    これは流石に酷い映画だった。言いたいことは分かるが、あれだけお金をかけて、もう少し何とかならなかったのか。評価ゼロ。『シン・ゴジラ』への期待が高まる(まだ、見てないんかい!)
  • 鬼滅の刃――遊郭編』。

    f:id:torinojimusho:20220207162621j:plain


    うーーん、なんか昨日のエンドクレジットがもう最終回のようだったぞ。鬼って、死ぬと爆発するのか?
  • 鬼滅の刃』。

    f:id:torinojimusho:20220207162641j:plain


    こっちは以前途中で放棄した第一部。まだ途中。仕方なく見てる。

 

 という訳で3時就寝。9時半起床。

 

🦢

20220207 1539