鳥  批評と創造の試み

主として現代日本の文学と思想について呟きます。

DSとLで安過ぎて死ぬ!→2階でピクニック、その後散歩!!→クラーク『カポーティ』感想文UP!!!

遍 歴

DSとLで安過ぎて死ぬ!→2階でピクニック、その後散歩!!→クラーク『カポーティ』感想文UP!!!



2023年9月22日(金曜日) 今のところ曇り 休み 

 

昨日、相方休み。今日、俺休み。明日明後日は相方ともに休み。

朝方、家事を一通りして、会社に行く相方と共に出る。11時には雨が降るそうなので、急ぐ。

とりあえず、SSのBO。

小川洋子クラフト・エヴィング商會『注文の多い注文書』ちくま文庫……クラフト・エヴィング商會なので。

②ルシア・ベルリン『掃除婦のための手引書』講談社文庫……うーーん、先年ベストセラー? になったんじゃなかったか。ま、とりあえず。

③コンスタン『アドルフ』新潮文庫……なんとなく。

マイケル・サンデル『それをお金で買いますか』ハヤカワ文庫NF……サンデルなので。

鈴木孝夫『教養としての言語学岩波新書……言語学をきちんと勉強しなければならぬが、と思って既に40年……。

堀越二郎零戦』KAPPA BOOKS……宮崎駿風立ちぬ』がらみで。

 

その後、SSの100円ショップDSに。

N君たちが出没するので、食材を密閉するためのプラ函を買う。300円×4っ。その他、どうでもいいものをどんどん買ってしまう。ヤバイ。

 

隣のスーパーLに。安すぎて危険。明日のピクニック用の肉などを買う。ここも長くいるとどんどん買ってしまうので、早々に退散。

 

帰宅後、昨日相方が焼いたパンでサンドイッチ。美味い。

食材の棚を片付ける。N君が齧ったと思われる穴の開いた袋のものは全廃棄。パスタ2袋、雑穀米、葱餅用の小麦粉など。

何だかんだで、今に至る。

雨降らないので暑い。

🐥

202309221718

 

2023年9月23日(土曜日) 今のところ曇り 休み 

二人とも休みなので、T公園の辺りに、弁当もって軽めのピクニックを計画していた。相方三段重ねのお重タイプの弁当箱を購入。気合入りまくりだったが、雨が降りそうなので、ピクニックは断念して、朝から一所懸命、弁当を作り、二階の俺の部屋でレジャーシートを敷いて、二人で弁当を食う。梅酢のお稲荷、唐揚げ、卵焼き等。

残りは夕方食べた。

弁当食べてから、全然雨が降りそうにないので、散歩に出かける。

随分歩いて、駅前まで行ってしまう。駅前をぐるっと回って、MDでコーヒー飲んで、NKで野菜買って、OHで氷なんぞを買って帰る。こういう何でもない散歩が好きなのだ。

この辺りから、胃腸の調子がおかしくなる。きっと食べ過ぎなんだろうな。

夜は肉焼いて食べたが、どうも今一歩調子がよくない。仕方なく納豆食べる。

終日落書き。

相方がパンを焼き始めた。先日電気ベイカーを買って、コツコツ作っていて、とても美味い。ちょっと驚いた。

 

2023年9月24日(日曜日) 晴れ 休み 

 

あっという間に三連休が終わった(´;ω;`)ウゥゥ。仕方ない。初日にエンジンが掛からなかったのは痛恨だが、どうもなんだか疲れているのか、断続的に寝てしまうのだ。困ったものだ。

今日は相方は家族での食事会でHの蕎麦屋に行った。

朝、納豆1パック。

昼、豆腐納豆。

夕方 鶏スープに胃腸薬を混ぜたものを食す。

大勢に影響はない。

終日落書き。

① トルーマン・カポーティ略年譜

② ジェラルド・クラーク『カポーティ』の感想文

 これで、今まで書いたのも含めて、原稿用紙300枚分だが、下らない内容でも、コツコツ書いていると山とは言わずとも丘ぐらいにはなるものだと、思いつつ、原稿用紙300枚では紙の束にした時、150頁ぐらいかと思うと、いささか暗澹たる気分になってくる。なんだか、無謀にも矢鱈と分厚い本、いやいや紙の束か、そういうのに、どうも心が魅かれるのだ。これまた、困ったものだ。

夜、HのT祭りの花火大会があるとのことで、楽しみにしていたが、どうにも距離があり過ぎて、微かにしか見えず、せっかく歩道橋の上まで見に行ったが、敢え無く敗退。

というか、夜になると寒い。今25.6℃だが、それでも寒いと思ってしまう。あれほど暑かったのに。

明日から、また仕事か。ま、頑張ろう。

 

🐥

20230924 2034