鳥  批評と創造の試み

主として現代日本の文学と思想について呟きます。

4点入荷しましたが、2点はすぐ旅立ちました(笑)!

🐤鳥の事務所PASSAGE店通信🐤

◎総特集=ジェイムズ・ジョイスユリシーズ』100年!」

4点入荷しましたが、2点はすぐ旅立ちました(笑)!

 

皆さん、今日は。いやー、颱風14號ナンマドル(遺跡の名前らしい)が、首都圏にも近付いて、大変な土砂降りでした。いかがお過ごしでしょうか? 颱風の進路に当たる皆様は御注意下さい。首都圏に近づくのは明後日の火曜日なんですが、既にして、冠水で地下鉄が止まったりしています。駅(東急ですが)に電光掲示板によると、月から火に掛けて、電車が遅れたり運休する恐れがあるとのことです。これはもう、明日は颱風による風水害の予防措置を取った上で、火曜は休みにすべきですね、うん、うん、まったくだ。これ以上災害が拡がらないことを祈るばかりです。

さて、在庫が少なくなってきたので、本日補充にPASSAGEにお邪魔しました。大変な大雨でびしょ濡れになってしまいましたが、なんとか入荷することができました。スタッフの皆さま、お疲れ様でした。

本日の入荷は以下の通りです。

ジェイムズ・ジョイスユリシーズ』(単行本)第Ⅰ巻。

ジェイムズ・ジョイスユリシーズ』(単行本)第Ⅲ巻。

③~⑦ジェイムズ・ジョイスユリシーズ』(文庫)全4巻セット。

柳瀬尚紀ジェイムズ・ジョイスの謎を解く』。

 

つまり、いままで、なかなか在庫が動かないのは単行本であるということと、価格が高過ぎること、という要因があるのではないかと思い、文庫と価格も下げてみました。そんなこともあり、即日2点(合計5冊)は売れてしまいました(( ´∀` ))。

 

そんな訳で、9月に入り3~7冊目が旅立ったことになります。これで開棚以来22冊お買い上げいただいたことになります。誠に有難う御座いました。また、補充します。

お買い上げ頂いたのは

 

ジェイムズ・ジョイスユリシーズ』全4巻・集英社文庫ヘリテージシリーズ。

 

ジョイス第二長篇小説にして、20世紀を代表する長篇小説。アイルランドの古都ダブリンを舞台に1904年6月16日、たった一日の出来事を中年の広告取りブルーム、その妻モリー、そしてジョイス自身を思わせる文学徒スティーヴンを通して描いたものです。定評ある丸谷・永川・高松訳で送ります。詳細な注解が付いています。

 

柳瀬尚紀ジェイムズ・ジョイスの謎を解く』・岩波新書

かの難作『フィネガンズ・ウェイク』を完訳し、『ユリシーズ』を途中まで訳す途上で鬼籍に入った天才翻訳家の『ユリシーズ』読解のjoy(喜び)の書。取り分け第12挿話の語り手は「犬」であるとの発犬(発見)は話題を呼びました。ジョイスはけっして難解ではなく何回も読めば楽しくなる! きっとね。

……とは言うものの本書についてはいささか申し述べたいこともあって、長めの書評のようなものを書きました。要は「語り手」=「俺」が「犬」かどうかは問題ではなくて、固有名がない、ということの方が問題なのだ、というテーマです。「吾輩は犬ではない。名前はまだない。「誰でもない」からだ。――柳瀬尚紀ジェイムズ・ジョイスの謎を解く』を読む」という題で、このブログに掲載しております。PASSAGEでも紙媒体で配布しております。お読み頂けると幸いです。

 

という訳で、『ユリシーズ』の舞台となったブルームズ・デイ=6月16日も過ぎてしまいましたが、まだまだ『ユリシーズ』刊行100年イヤーは続きます。『ユリシーズ』を読むなら今しかありません(そんなことはないか?)!

是非、『ユリシーズ』をお手に取ってみてください。

それでも、開巻1ページ目から挫折してしまった方には、とても素晴らしい水先(チチェ)案内人(ローネ)がいらっしゃいます。それも複数。かく言うわたしもこの方々がいなければ、とっくのとうに読むのをやめていたことでしょう。つまり、なんらかの縛りは必要だということです。あとは無理に全部読もうとせず、各挿話を比較的念入りに読むということですね。

以下敬称略です。

  • 「22Ulyssesージェイムズ・ジョイスユリシーズ』への招待」全22回開催・2022年2月2日から12月16日までon lineにて実施・発起人:田多良俊樹、河原真也、桃尾美佳、小野瀬宗一郎、南谷奉良、小林広直、田中恵理、平繁佳織、永嶋友、今関裕太、宮原駿、湯田かよこ、新井智也。

On lineによる読書会ですが、どちらかというと公開講義に近いのです。毎回、驚天動地の講義と、そして質問を通じて、専門家、素人、合い交えて、相当熱い論戦が繰り広げられています。是非アクセスしてみてください。

月に2回、第1・第3金曜日の20時から22時まで開講されます。次回の予定は以下の通りです。

10月7日(金)20:00~22:00 第16挿話を扱います。こちらをご覧ください。 出版100周年特別企画:2022年×全22回のオンラインイベント - 日本ジェイムズ・ジョイス協会 (joyce-society-japan.com)

 

 

PASSAGE by ALL REVIEWS

https://passage.allreviews.jp/

東京都千代田区神田神保町1-15-3

サンサイド神保町ビル1F

 

当面の特集は

ジェイムズ・ジョイスユリシーズ』100年!」ということで、ジョイス関係の本になります。

 

詳細は以下をごらん下さい。

鳥の事務所 | PASSAGE by ALL REVIEWS

 

皆さま、どうか宜しくお願いいたします。

🐥

20220918 2112