鳥  批評と創造の試み

主として現代日本の文学と思想について呟きます。

『鳥』第13号 ◇◆◇こ◆と◇の◆次◇第◆◇◆(編集後記)

『鳥』第13号 ◇◆◇こ◆と◇の◆次◇第◆◇◆(編集後記)

 

ブログは細々と更新をしていたが、紙媒体は何と20年振りの復刊とな

f:id:torinojimusho:20220317114435j:plain


った。前号はなんと2002年12月の発行であった。うーーん、まだ、この時は時間的に余裕があったようであるが、その後、急激に忙しくなり、残業も増え、休みもどんどんとなくなっていった。やがて、読書もせず、文章も書かず、何も考えることもしなくなっていった。◆それはともかく、PASSAGE by ALL REVIEWSでの開店というか開棚に際して、紙媒体の『鳥』本誌を無謀にも復刊させることとした。ほとんど気まぐれに近いが、支援者の方には感謝の言葉しかない。◆棚の方は、しばらくは「ジョイス特集」を続けるが、この冊子については、わたしに余裕があればという前提ではあるが、扱う題材は変えて行こうとは思っている。棚との連動をどれくらいの頻度で行うかが、まだ読めないので、暫く様子を見てから、ということになる。◆正直、ウクライナとロシアのことがずっと気にかかっている。そのことも暗に含めて漫画『進撃の巨人』などを論じたいと思っている。人類は悪をその「存在の原的負荷」として持っている。ではどうすればいいのか、となると全く分からない。分からないなりに、考えを進めていきたい。◆正直、今日にも核戦争が始まってしまうかもしれない状況で、こんなことを言うのは遠近法が狂っているが、今後とも、『鳥』、並びに鳥の事務所を宜しくお願いします。

 

(初出『鳥』第13号・2022年3月16日・鳥の事務所)

🐤

202203171132